駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ICOM IC-760のスイッチング電源と格闘。

とりあえず2SA1015と、過電圧で吹っ飛びそうな電解コンデンサを取り替える。
再度電源をいれると、トランスの唸りは少し静まった。たぶん電解コンデンサがショートモードで死んでいた模様。
でもそれだけじゃないようで、相変わらず電圧は出力されない。
うーん、これはトランスかスイッチングデバイスを飛ばしたかな?

実は、こんなこともあろうかと、IC-760は日本に予備機がある(!)

ので、予備機ごと持ってきてしまう、あるいは予備機の電源を引っこ抜いて持ってきてニコイチにする、をすれば、IC-760環境は復活できるのである。
リスクを更に冒すよりも、日本から持ってくる機会を待って確実に復活させたほうが正解かもしれず。