駄目社員はむの日記

USO800 certified.

高周波デバイスが、いよいよ滅んで行く。

一時期無線関係の自作で、電力増幅用素子やDBM ICが滅んで、みんな大慌てで買い込んだことがあった。
ここ最近、また「アレがディスコンになった」「それも」みたいな話が増えてきた。
高周波な小信号NPNが消え、小信号FETが消え、FMフロントエンドICが消え、となっていくんだろうなぁ。


ハッキリしているのは、自分の製作記事を他人にもフォローしてもらいたいとまで思うなら、自ら主要パーツを配るぐらいの気合は必要ということ。
#じゃないと、「これ誰がフォローするんだよ、手に入らないだろ」で終わる。*1

*1:最後には、2SC1815/2SA1015で何でも作らざるを得なくなる時代が来たりしてね?