駄目社員はむの日記

USO800 certified.

スイッチング電源を220V仕様にする。

僕の手持ちのスイッチング電源DAIWA SS-330Wは、当然100V仕様のSW電源。
だがワールドワイド仕様なので、切り替えられるかもしれないとみた。

有名なところでは、アルインコの電源DM-330MVは

内部に100V/220V切り替えスイッチがついていて、国内外で容易に切り替えられると言う。


SS-330Wにはそういう便利な機能はないのかなと言うことでぐぐってみた。
すると、Daiwa SS-330W on 120/220V question - Elmers Forum at eHam.netに、こんな画像がでていた。

これは切り替え機構あるじゃないかと喜び勇んで開けてみた

が、残念ながらパターンが少し違った。
PCBのリビジョンが違うんだと思う。



で、駄目かと言うとそうでもなく、捨てる神あれば、拾う神あり。
リードを切ると220V使用になるジャンパーなるものが存在した。これは素晴らしい。

ちょん切ると、220VのSW電源になった。
今後がんばってもらうとしよう。