駄目社員はむの日記

USO800 certified.

せっかくなんで少しだけ足を伸ばす。

海岸の奥のほうに、熊野系の神社があるので見る。案外古そう。
更に1kmほどだろうか、海岸線をぐるっと歩いていくと、京大水族館があるので行ってみる。*1


入ってみる。アドミッションフィーは500円。案外、家族連れが来ている。
ここは臨海研究施設がもちろんメインなのだろうけど、今や国立大学法人が持つ唯一の水族館なのだそうだ。確かに植物園や博物館なら旧帝大などは持っているだろうけど、水族館というのはあんまし聞いた事が無いもんな。
展示方法がアトラクションライクじゃなくて、サイエンティフィックなのが特徴。なんというか、よく言えば学術的なかおりでいい感じなんだが、悪く言えばクソマジメで、見る人によってはとてつもなく面白くないかも知れない。
#あと、なぜか朽ちた古いSEM(電顕)が展示物として置いてあった。

*1:実は水族館の近くに南方熊楠の記念館があったのだが、時間がないので割愛(^^;