駄目社員はむの日記

USO800 certified.

受信周りの改善、続き。

まずはBC帯の受信感度を改善させる。
BC帯のBPFにシリーズに入ってるアッテネータをまるまんま引っぺがし、ジャンパー。RF UNITのR12-14を全部外し、R12をジャンパーする。
基板のBPF部には部品面のシールドのほかに、ハンダ面にもシールドが入っているので*1、ハンダ面のシールドを外して綺麗にジャンパーする。
アッテネーターが外れて、20dBの感度上昇に成功。


ついで。
IF UNITのVR9をいじって、CWのサイドトーンをデフォルトからもう少し上げてみる。
デフォルトでは幾分かサイドトーンの音量が低いと思う。本当はその日の耳の調子に合わせて上げ下げ出来ればいいんだろうけど、小型機にはそこまでは望めませんね。

*1:この辺のハードの設計は、1980年代中盤の良いリグを沢山発表したKENWOODらしく、生真面目なつくりに好感が持てるところですな。