駄目社員はむの日記

USO800 certified.

取り替えてから元に戻すと・・・無事動く。

感度が上がったというより、ノイズが下がりS/Nが上がった。これってやっぱり、BPFで漏れて雑音が増えてたのかな。
追記:
アンテナを外し、バンドスイッチでバンドを切り替えてみた。
修理以前はバンドごとにノイズが高かったり低かったりしたが、修理後は*1ほぼバンド間でノイズの大きさは変わらなくなった。それに、バンドがざわつき気味のときにバンド中の信号が全部混変調っぽくなる音がだいぶ減った。
#やはりいくつかのバンドで、BPFが漏れを起こしてたのだと思う。


まだメンテすべきことは多そうだ。
次はIFユニットをいじり、周波数ズレを直そう。来週にでも。
前オーナーのOMさま、お譲りくださったFT-757は今日も頑張っています。

*1:ローバンドが幾分かノイズレベルが高い以外は