駄目社員はむの日記

USO800 certified.

22時。年末恒例行事。

NHKオーディオドラマ〜NHK-FMのラジオドラマ
"年忘れ青春アドベンャースペシャル 干支シリーズ『イノシシ ボンバイエ!』"
聴取。
藤井青銅センセが青春アドベンチャーでやる年末スペシャル。今年一年で起こった話題・出来事を、青銅センセ流に面白可笑しく”絵解き”。そしてちょっぴりタメになったりもする。今年も相変わらず面白かったです。


僕の記憶が正しければ、藤井青銅センセの年末スペシャルは、1991年末に「考古学的考察による1991年」*1と題して始めたのが最初で、93年以降は”干支シリーズ”として同じ形式の話が毎年(干支一周以上!)続いて来ている。
例年は15min*5日間(一週間分)なのだが、今年はこの金曜日に1時間でまとめて放送する変則形式*2


僕はFMラジオドラマは「アドベンチャーロード」「サウンド夢工房」時代はかなり聞いてたし、90年代前半は「青春アドベンチャー」を毎日Cカセットに録音してたりもした(途中からDATに代わった)のだが、「青春アドベンチャー」はここ10年、この年末スペシャル以外ほとんど聞いていないという話もある。

*1:弾けたタイトルだ

*2:昨年は本放送4回&再放送4+1回というこれまた変則形式だったけど。