駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

ハイエンドオーディオ Ichinose | EKジャパンより限定生産の真空管パワーアンプキット2機種発売「TU-883LE」「TU-872LE」
え?管球アンプぅ?いいなぁ〜(マコト・ヤマモト
管球アンプキットのスペシャルバージョン。KT-88シングルか、2A3シングルか。


7J3AOZ's Hamlife 必要かどうかは社会が判断するでしょう
より、
池田信夫 blog アマチュア無線って必要なのか
世間一般に判断させたら、あっさり「必要ない」という結果になったりして(汗
一般人からするとハムは”e-mail時代の年賀状”みたいなもので、趣味の一つとして存在は認知してても、前近代の遺物には変わりないかなと。古き善き物として”あればあるなりに悪くはない”か”あってもよい”程度が実際の認識ではないだろうか*1


非商用目的であるアマチュア無線
そのバンド幅が他目的に比べて無駄にだだっ広いことは、すなわち昔々我々の大先輩であるオールドタイマーが技術開発*2の中で(半ば勝手に)獲得してくれた既得権益の多くが監督官庁にぬくぬくと保護されてきた結果な訳です。ハムが漸減し、周波数の利用効率が右肩下がりを続けるのならば、今後バンドがますます減らされることがあったとしても、甘んじて受けなければならないとは思います。
アマチュア無線自体を潰すことは、いろんな観点で反対ですけどね*3

*1:実際ハムだって、廃れかけの市民バンド(CB)を前近代の遺物だと心のどっかで思ってるんじゃないですか?

*2:マチュア業務の定義は、「金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務をいう」と電波法にあります

*3:UHF以上はもう返却してもいいんじゃないの(ぼそ