駄目社員はむの日記

USO800 certified.

少し音道楽+DACいじり。

どうも音的にピンと来ないDAC1794D-N。
今夜はハンダ作業する気になれないので、ヒヨってOPアンプをあれこれ交換してみる。最近の僕のDACにはAD797ANに固定なのだが、6個全部を気楽に交換。

  • ナショセミ LM7171。まずまずまとまりのいい音。高域の伸びはないが、よく重心がありながら沈みすぎない。良くも悪くもウェルバランス。付帯音が少ない。
  • 同じくナショセミ LM318N。正直これはネタにしたつもりだったのだが・・・AD797ANのような物凄い高域の抜け程ではないが、割と良く抜ける。中高域にとおりがよく、そこそこハイスピードな音を出す。びっくり。但し、アタック音がスコンと抜けない。
  • その直後に聴く、定番BURR BROWN OPA604AP。ナショセミの二つに比べるとモコモコ曇って聴こえる。中域が豊かだけど、色付け過剰だなぁ。
  • これも定番BURR BROWN OPA134PA。ハイスピードな方向だが、ドンシャリ

LM318Nってスルーレートだけ50V/usぐらいとれる古い石のクセに、なかなかやる。AD797だと高域が五月蝿いしOPA627だとクドイしと思う人には、結構アリかもしれず。
#318って2〜300円と安い割に、組合せを選べば割と使えるのかもしれず。