駄目社員はむの日記

USO800 certified.

道南のK町では「水仙祭り」という祭りがあり

放送局バイト時代、その祭りが行われる週末に同町からラジオ局の終日放送があったりするので、よくお邪魔させていただいた。
#takkeyさんやymatsuくんはご存知の、アレである。
水仙で町おこしをするK町、日頃は実に閑静な田舎なのだが、このときばかりは終日いろんなイベントが行われ、フィナーレの後でステージから餅撒きが行われるのである(餅まきをすると言う発想が、田舎らしさ)。スタッフとして参加していた僕は、ケーブルなどを撤収しながら、餅を追いかけてる人々の姿をごくごく冷静に観察してしまう。
#ケーブルが踏まれたら困るから気にしているだけなのだが。


所詮安い餅だと言うのに・・・手を伸ばす人々の表情の必死で、えげつない事。オマケに、水仙が植えてある所まで踏んづけて餅をキャッチしようとする。人間の欲が思いっきり発揮されている光景に嫌気がさしたものだ。
・・・ふと、そんなことを思い出した。