駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ホームでも見てみようかな、と思っていたら、警官がよってくる。

お前どっから来たとかなんとかいってるんだろうか、聞き取れない。というか、職質をアジア人にするのに英語全く喋れないのって勘弁だよ。

「パスポート?今ホテルにおいて来てる」

といったら、向こうの表情が変わる。
本当にそう*1なんだが、余計怪しまれる原因になっちまった様だ。
かろうじて持っていたクレジットカードとかふんだくられて10分ぐらいあれこれ聞かれる。

おいらはハポネスでブルセラスにいて・・・

とインチキエスパニョルで説明。なんか無線機で連絡とってるけど、身元でもわかるもんかな。
必要ならホテルまで来てくれ、IDもパスポートも見せられるから、あるいは伺い先のおやっさん身元保証してもらうから連絡してくれ、と説明しようとしても、通じていないようだった。


10分ほどあれこれ詰問され・・・ても畳みかけるようなスペイン語を僕が解する訳もなく、なんか向こうさんで結論が出たみたいで、解放。

まあ警官が巡回するってことは

かなり治安悪いんだろうな、バスターミナルの辺りって。
長距離バス利用者は、(USもEUも)不法就労とかその手のヤバゲな貧民連中が少なくない、ってことなんだと思う。


ほどほどにして、バスでお気楽に中心部に向かう。
教訓:出歩く時はやっぱりIDか、せめてそのコピーぐらいもっとけぇ!*2

*1:盗られるリスクを鑑み、ホテル置きにした

*2:というか、警官に「無害そうな日本人」と思われなかったことが、ある意味ショックだ・・・