駄目社員はむの日記

USO800 certified.

PSIONでe-mailを読み書きするには。

Psion 5mxを赤外線経由でPCとリンクして、日本語のメールを読み書きできると、時間の有効活用につながると思う。
読み書きのためには、そこそこまともなメールサーバのPOP/SMTPIMAP/SMTPをうまくPSIONで設定できること。そのためには、ちゃんと適切なポートを設定できて、今日びの認証に対応できるかどうかが勝負だ。
Psion Epoc Internet and Web Software
IMAP4はプラグインで対応できるっぽい。XJmailだとPOP before SMTPもできるのかな。
SmtpAuth - readme
SMTP認証もさせられるようだ。
SSL接続を要求するのも厄介だ。


SMTP認証 と SMTPs の設定 (メール送信サーバの認証設定) - e-Mail (インターネット・メール) - PROSERPINE (プロセルピナ) - Japan Traceability Center
YahooはSMTP-authが必須。GoogleSMTP-authとSMTPsの両方が必須らしい。めもめも。
できればGMailで日本語メールを読み書きがうれしいんだけどなぁ。


教訓:昨今のメールを開くには、昨今のOSが必要。
やっぱり割り切りが必要ですね。