駄目社員はむの日記

USO800 certified.

DXペディションのQSL発行は、online QSL requestの時代?

まあペディションやってQSLマネジャーの元に紙の束が押し寄せて残っても嬉しくもない*1だろうし、QSLは請求分だけ発行すればいいわけだから、現実的対応ですね。
PayPalでQSL発行+送付代を払えばいいのかな。一方向だけでも紙のごみが減るだけ合理的だ。どうせなら双方、紙のごみを減らすのが好ましいけれど。
QSLカード交換自体、微妙な風習になってきてると思うんだけど。*2

*1:白耳義でQSLマネジャーしてる某OMによると、QSL+封筒の束は、内容とドル札確認後自宅の庭で焚き火にくべられるらしい。ドル札がない場合、もちろん何もせず(ry

*2:メンコ集め紙が欲しい人もまだまだいるとは思うので、批判するつもりはないんですが