駄目社員はむの日記

USO800 certified.

iPod touchの外付マイクを自作する。

午前中。先週買ってきた3.5φ-4pプラグでiPod touchの外付マイクを作ったので、早速実戦投入。

ピンのアサインはセンターから順にL, R, GND, Mic

で、MicにはECM(エレクトレット・コンデンサー・マイクロフォン)の内蔵FETアンプを駆動する3Vが掛かっているようだ*1
シールド線の手持ちが無かったので、フラットケーブルを割いて作ったのだが、少しノイズは乗るが使える。


本体直付けにするとノイズは乗らなくはなるが、マイクの方向に自由度が無いので、

本体→シールド線→「マイク+ステレオヘッドフォンジャック」な小箱

の方が使いやすいと考えている。

秋月で売ってたECMはなかなか特性がいい

のか、そこらのPC内蔵マイクよりも高域がよく出て深みがある音。
#内芯3ピン+シールドの線が無いのが残念だ。*2

*1:だからダイナミックマイクを繋ごうと言う奇特な人が居る場合は、マイク端子にコンデンサをシリーズに入れておく必要があるのかな。

*2:いや、ケーブルを選ばなければ、無いわけじゃないんだ・・・が、手持ちはカナレのマイクケーブルでして(汗