駄目社員はむの日記

USO800 certified.

CDexと言うソフトを、随分ぶりに使ってみた。

うちの車のCDチェンジャーが、MP3を焼いたCD-Rを受け付けるらしいので、CDのMP3リッピングなんて古典的なことを、文書書きしつつしてたりする。
要するに、初代サントラからThe BOXまで、ARIAの劇伴をかけまくりたいだけなのだが


ここからCDex 1.70 beta4を落としてきた。使わなくなってから久しいが、随分バージョンあがったんだなぁ。
で、CDDBから情報を落としてこようとすると、タコさが露呈。

  • 同じCDに対してCDDBにデータが2つ以上あると、曲名読み込みができなくなる。
  • 日本語ファイル名にすると、MP3変換時にゴミが残る。MP3ファイルの他に一個ずつゴミが出来る。自力で削除しろってかい?

ということで、致命的にタコなので、1.70 beta2をインストールしなおして使うことにする。
1.70 beta4は日本語がデフォで対応なので、機能がマトモになったらそのうち乗り換えようと思う。