駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午前中。

早速雨が降り出した。冷たい雨。


午前中は「爆問学問」京大SP。再放送なのかな?
今秋の「爆問学問」で出てきたX線天文学の小山先生が、太田氏とエキサイトした経緯がようやく分かったよ(^^;
#明日の晩は「爆問学問」早大SPらしい。


この番組、個人的にはとっても好きなんだよね。
同じ外野視点のアカデミック紹介番組ではあっても、センセとセンセが持つサイエンス/テクノロジーをただただ礼賛して”いかにも”ハイ本番収録いきまーす”と言う感じの「サイエンスZERO」などと違って、フリートークで太田氏が狙ってやってる無茶な振りが思わぬセンセの本音トークを引き出すのがいい。アイドルがマイク向けて「ああそうなんですか素晴らしいですね」を連発するばっかりの学問紹介番組とは違う。
”第一線の研究者さま”が掛け合いの途中から人間臭い”ただのオッサン・兄ちゃん”としての表情を覗かせ、ふと気付くと研究とはまるで下世話な話で盛り上がってたりするのである。
それって教養番組としては完璧にNGなんだろうけど、研究者の人柄や人生観と向き合うトーク番組としては観る価値があると思うんだ。で、観てると”研究は全人格的にするもの”なんだな、と思う。*1

*1:その辺は、”シロウトなりに飛び込んでやるさ!”という感覚がポジティブに作用した英語でしゃべらナイトの派生物だからってのが大きいんじゃないかなと。