駄目社員はむの日記

USO800 certified.

その後、大通方向に移動。

Captain Tom'sやらセントラルホビーやらまんだらけやらふらついてから、狸小路3丁目のエクセルシオールに入る。


無線技術の興味によって行う自己訓練をもっとやりましょうや、という話をしたり。まあ古典的な自作でも、プログラミングでもいいわけだけど、OMも僕らぐらいの世代も、利己的なDX交信や、高音質SSBを目指して内輪の駄弁りだけじゃなくて少しはコミュニティに貢献すべきでしょうな、と。

  • アマチュア無線における自作もそうですが、趣味を続けるきっかけってのは「味をしめる」成功体験ですよ。
    • アマチュア無線SWLやBCLとちがって、昔からインタラクティブかつリアルタイムに通信と技術的研究を楽しむ趣味な訳で、受信機を作って他人が交信してるのが聴こえるのはうれしいかもしれないけど、やっぱり送信できて、交信が成立しないと「味をしめる」には至らないと思います*1
  • D-STARが技術的にヘボだったり、V・UHFの違法局取締りがなおざりであることなどの本質がどこにあるのかとか。
  • 最近の無駄に高級なHF機が、直感的に操作できないほどツマミだらけなのはどうなんよという話とか。

20時過ぎ、大通駅でお別れする。
だいぶ寒くなってきた(-3℃)。

*1:でもあんまり難しくて測定器を沢山必要とするのは誰でもできるものにならないですけど。