駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

月周回衛星:「かぐや」 中国も関心 打ち上げ成功、各紙が報じる−科学:MSN毎日インタラクティブ

日本側研究者の話を引用して「嫦娥とかぐやの目指すところは同じ」などと伝えた。

そうかな・・・
#日本ほど純粋科学な宇宙開発をしてる国も少ないと思いますが


スラッシュドット ジャパン | 日本初の「ロボットミュージアム」、一時休館へ
そんなコアな博物館、要らんのだよね、きっと。以前見に行った人の話を聞いたけど、「行くのは1回で十分」とのことでした。


ARRLWeb: ARRL Product Catalog
"ARRL's Low Power Communication with 40-meter CW Cub Transceiver Kit"

ARRLとMFJのコラボで、QRP本に表面実装部品で作る7MHzのCWトランシーバーキットが付いて$100というスペシャルバンドル。これ面白い企画ですね。
#これ、和まぞんではきっと扱ってくれないよね・・・
しかしそのQRPARRL's Low Power Communication -- The Art and Science of QRPの中身もなかなか面白げで、

  • Equipment and Station Accessories - commercial gear, kit-building and home-brew
  • Antennas – wire beams, loops, dipoles, portable antennas and more
  • Operating Strategies – operating techniques, awards, and contesting
  • NEW! Emergency Communication – training, planning and other factors
  • NEW! Surplus Military Equipment - restoring and using this classic radio hardware.

ということで、リグ・アンテナ・運用テクに加えて、ローパワーでの非常通信や軍用無線機のレストアに言及してある模様。