駄目社員はむの日記

USO800 certified.

しまったー、ノーマークだった・・・

今日の獲物で駄目系オーディオしてみる。
BGM:「ひまわりっ!オリジナル サウンドトラック ひまわり音絵巻 / 妹尾武羽岡佳」(2006, StarChild, KICA-793)


・・・第一話が余りにヘボで、見てられなくなった作品(^^;
だが、音楽は「ARIA」で素晴らしい曲を聴かせてくれた妹尾武氏という事で気になっていた。で、今日試しに買ってみた。が、今まで聴いてなかったことを後悔した。
全編日本的な風景・郷愁を歌ったような暖かなテイスト。どこか「夏のぽけっとに / 村松健」や「AIR」のサントラ、「もののけ姫」のサントラを想起させる。
主にシンセチューン、ピアノソロ、ギター、ストリングス。シンセモノが多いが、ストリングスの美しさは秀逸。いきなりTr.1”海に続く道”でふんわりな世界に持っていかれてしまう。Tr.4”里の春”とTr.16”空 駆ける”も小構成のストリングス+ピアノだけでとんでもなく壮大な音楽を奏でることに成功している。すばらしいっ。
僕は何でこんな素晴らしいサントラをノーマークだったのか・・・
#ただTr.20の途中でだけピークが歪んでる気がするのは、うちのDACのせいだろうか。