駄目社員はむの日記

USO800 certified.

日本のポリ袋ってば、最高なのかも。

ふと、お茶部屋で先輩と、買い物で渡されるポリ袋の話になる。
はむ「米国のRite Aidで渡された袋なんて、ザラザラで破れやすくて酷いものでした」
同期「日本でツルツルスベスベな買い物袋の感触に慣れてると、少し不快だね」
中国出張してきた先輩「中国のカルフールで買い物したら、袋が臭かったよ」
はむ・同期「うわっ」


・・・マジかよ。きっとこれって、エチレン重合に使うチタン系の有機金属錯体
#ふつーZiegler-Natta系触媒; Kaminsky系メタロセン触媒じゃないと思う
かその分解物がポリマー中に多量に残存してるからなのだろう。体に悪そー。
使い捨てのポリエチレン袋一つ取っても、日本人の品質への拘りとみるべきか。ただし日本では昔、祭の屋台でお面を買うと有機物臭かったのだそうな。これは多分重合が不十分なモノマー・オリゴマーのスチレンのせいかな。