駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まとめ:三つ峠。

  • 天気がまずまずなら山中泊でもと思ってたけど、昨夜の風雨では暴挙でしかないので撤退しました。風邪ひかなかったし。
  • ヤマノススメ本編の通り、三つ峠駅で下車して、半日で行って帰るコースが無難だと思う。
    • うーん、天気が良かったならなー。
  • 水場ありません。
  • 山頂付近、山小屋は2つあるし、NHKのマイクロ中継あったりしてあんまし風情ないです。
    • 縦走するほどの魅力的な山が周囲にいっぱいあるわけでもないようなので、山小屋は気分を味わいたい人向けかなー。
  • 帰路盛大に降られて、荷物もずぶぬれになりそうなので、テントを展開した。
    • 瞬時に展開できるツェルトもあったんだけど、山道を雨水が盛大に滑り降りており、防水性能と通気性兼ね備えたテントがベターと判断。
    • トレックライズは慣れてれば3分で立ち上げられるのがイイ。但し、防水性能が落ち気味だったので、アライテントの防水コートを買うつもり。*1

ここのところの僕は「会議をしかける→資料準備→開催→飲み」ばかりでメンタルに疲弊していたので、雨には祟られた(雨に遭うとわかってて飛び込んでいった)ものの、いいリフレッシュでございました。

結論:三つ峠は、全然”ゆるふわ*2”な山じゃなかった。

危険度は低いけど、そこそこの体力と装備は必要。ガチな山登りスタイルで行ってください。薄い靴底で行くと後悔しますよ。

*1:基本的には、撥水はフライシート頼みで、本体はナイロン生地なのでそんなに水を弾きません。

*2:ヤマノススメが称するところの