駄目社員はむの日記

USO800 certified.

結論:Iles Chausey DXペディション。

  • アンテナ:Spiderbeamはなかなかよく動作した。軽くて・小さく収納できて・かなりよく飛ぶ。
    • 20/15/10mでフルサイズ3エレ相当弱位でちゃんと動作していると感じる。特に、F/B比がかなりとれている。
    • ペディション先など、呼ばれる側の設備としては十分以上だ*1。ちょっと欲しくなってきた。
  • リグ:IC-7400に加えて、初めてIC-7600を長時間使った。
    • 昨今のDSP機は一味違うなと思った。そろそろDSP機が欲しくなってきた。
  • リニアアンプ:SPE Servizi Per L'Elettronica - Expert 1K-FAを使った。
    • 1kW出て軽くて小さい上、アンテナ切替やアンテナチューナーの自動設定など、洗練されていた。かなり欲しくなってきた。
  • 参加者は皆さん富裕層だった。
    • 総じて、裕福で、社会的地位が高くて、インテリで、高い良識を持ち、パーフェクトな英語を操る。アマチュア無線とは、本来そういう層の娯楽なのであろう。
    • レストランでメニューを見て、左側の価格表記を気にせずに注文するのは、僕のような庶民にはちょっとできそうにない。
  • 島にフェリーで渡るDXペディはなかなか快適*2
    • 船のチャーター不要だし、水・食料・電源まで自力で持ち込むとなるとおおごとだけど、その辺が確保されている島というのはだいぶ楽。その代わり、事前のペーパーワークがかなり必要なのだそうだ。

*1:パイルに参加する側の設備としてはもう一声欲しいところかもしれないけど

*2:そのフェリーに乗り合わせる乗客にとっては、荷物の積み下ろしで時間をロスって大迷惑だろうけど。