駄目社員はむの日記

USO800 certified.

めもめも。

たぶん前オーナーがアレコレいじっておかしくしてしまったのだろう。幸いVRだけのずれの様だ。流石は無調整回路。IFゲインを勝手に上げ下げしてバランスを崩すようなことが起きないのが救い。

  • Sメーターの振れがおかしく、AGCの動作点がおかしい→IFアンプまわり?
    • 半日電源入れっぱなしにしたが、どうも回路がヘタってたんじゃなくていじりすぎておかしくしたっぽい。
    • IF AMPユニットのAGC(RV4)で動作点をあわせこむ。
    • 振れ過ぎるSメーターを調整(RV5)
  • フィルターをイネーブル出来ない
    • たぶんリセットされた時にフィルターの設定が飛びっぱなしになってたんだと思う。隠しコマンドでイネーブルするもCW narrowのフィルターがイネーブル出来ず。
    • IFフィルター周りのはんだはクラックは行ってない。
    • プラグインユニットを何度か抜き挿ししたら復活した。あー、接点酸化してるのね。