駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Hambeurs Wettern 2010。

似たり寄ったりなイベントかなと思いつつも入ってみた。
会場の近くにある無料駐車場には、モービルホイップを付きたてた車がいっぱいである。

入ってみると

やっぱりハムとしてはワクワクなパーツいっぱい空間が出迎えてくれた。ジャンクパーツ屋はやっぱり燃える。
モービルホイップSWR計などは、DiamondやCometなどのメーカーが多かった。
代理店なのか直輸入なのかは定かではないが、日本のアンテナをたくさん展示してある店もあった。
300Ωや450Ωの平衡フィーダーを米国から輸入している店もあったなぁ。同軸ケーブルの規格が分からなかったりも。*1


Hambeursのいろんな写真はこちら

今回の戦利品。

  • 角型フィルムコンデンサのデッドストックたくさん。クラフトオーディオの皆様、驚く莫れ、WIMAのMKPやMKSとかでかいのとか満載で、全部で3.5EURですぜ?*2
  • 14MHzのモービルホイップを購入。本体25EUR+Mコネアダプタ10EUR。ずっと欲しかっただけに、迷わず購入。店のおっちゃんに「こりゃ効率いいぜ?」と言われる。2.5m(短縮率50%)もの長さだからそりゃそうだろうなぁ。*3
  • アンテナ屋さんお手製のアルミ伸縮ポール、15EUR。4段で2.1m〜5.2mまで伸びるらしい。1本しか買えなかったが、2本あればダイポールに出来てたと思う。フルに伸ばすと丁度14MHzに同調できるだろうし。*4

*1:皆さんおなじみの3Dxx, 5Dxxというのはこっちでは通用せず、RG58などRGxxという型番のようです。インピーダンスが50Ωなのか訊かないと分からないっスよ。

*2:インチキDutchで「これいくら?」って訊いたら、「一個10EUR cents」と言われたので、つい「ホンマに?ほならぜんぶ!」と言ってしまいましたですよ。

*3:それに短縮コイルが、効率を著しく悪化させてしまうボトムローディングではなく、コイルをかなり広ピッチで巻いているので、効率はよいだろう。これで以前から構想してきた20mモービルが出来るのである、嬉しい。

*4:とりあえずこれ一本をどっかくくり付けて、ワイヤー張るには丁度よさそうだ。