駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

10時起床。昨晩あまり眠れず。

午前中。

  • 台風2号石垣島直行じゃないか。げげ。
  • 「こころをよむ」のサブタイ。


「油断大敵、アラブとの上手なつきあい方」に空目。戦略物資をめぐる国際関係の心理戦か!

先週までの高村薫作品集に続き、今週からは太宰治津軽」だ。引き続きタイマー録音は仕掛けた(聴く余裕なし)

午後。

15時過ぎ自宅発。
アッパークラス向け洋菓子店で焼き菓子購入。美味そうだ。
値段もさることながら、嵩高いのがつらい。

1645イッターミ着。

空港内でヤミキューレのTシャツ着てる人を複数見た。ファイナルコンサート行きたかったよう。

また旅路。

とりあえずチェックインカウンターで発券して貰う。

ハッネーダ着。

ターミナル移動。

20230528215420
エンバルケ。エンジンが回り始める。
じゃあの。

23時過ぎ離陸。

欧州便はおそロシア上空を避ける、中近東コースないしは北極海コースが一般化。15時間余りを要するフライトは、もはやニューノーマルとなった。
1980年代までもソ連上空を飛べないからってんで、欧州便はジャンボ機でアンカレッジ経由がふつうだった。いや、今の状況を考えると、あんな国の上空を飛んでいた直近30年の方がおかしかったのかもしれない。

寝る前に軽食が配られた。

ちゃんとLCML(ローカロリーミール)を出してくれるのが助かる。
LCMLってパンやマーガリンがないので食べた気は全然しないのだが、カロリー消費のない機内にあってはお腹が膨れずにすみ、快適に過ごせる。