駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Vacaciones de primavera (3)

朝。

0645起床。いくら寝ても眠し。

10時チェックアウト。

本日はAGE氏とあちこちほっつき歩く。

メシの前に、ALL JAコンテストだ!

昨日今日とおこなわれているJARL三大コンテストである。
せっかくなので無線運用を試みるも、S9近いノイズと、悪コンディションに敗北。

牛太郎巡礼


北大生・北高生が激盛を求め集う、ジャンヌと並ぶ聖地だ。


牛丼をスルーしてあえてとんかつ丼挑戦。撃沈をギリギリ免れた。

曇天の下、ムロエランへ向かうことにした


旅のお供は、コアップガラナ!ソウルドリンクだ。半島におけるメッコール的な位置づけといえよう。

ムロエランにきたからには、市内中心部、天勝。





天そばを手繰った。旨い。

ダシの深い関東系のツユ。昆布は道産と見えて香り高い。名物の海老天のほか、帆立貝柱とエビがふんだんに使われたかき揚げ。まずくなる要素が微塵もないではないか。

チキウ岬(地球岬)灯台へ

ブラタモリでも紹介された地球岬である。
チキウ岬といい金屏風といい、この辺りの太平洋岸の絶壁は、火山活動と岩石、海水による浸食と、タモさんを喜ばせちゃう地質ネタ満載だ。


今日は暴風的な風が吹いていて激寒。なんとか展望台にしがみつく。カメラが突風で振られる。

17時過ぎホテルジッカ着。そして19時過ぎ、飲み屋着。


ジッカ周辺でとてもお世話になっていた店に顔を出し、献杯




和がらしで食うやきとり(豚精ほか)は王道。けれどこの店は、大将自ら仕込む煮込みやスペアリブ焼きが絶品だ。Google食べログごときにバレてほしくない、地元民に愛され続ける名店。
最近はカレーもやってて評判いいらしい。大将御年84歳、ますますお元気で。

2045ベースキャンプ帰着。

  • しばしイナカに引きこもります。
  • ChatGPTの提案のように、持論を述べた後に「逃げを打つ」発言をするのはやめようぜ。AIさん以外がそれやると袋叩きやぞ。