駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。晩秋の陣(1)

朝。

4時半起床。

  • 飛び石連休を有効に活用したい。
  • これから、ロマノフ朝末期のようなことがいろいろ起こると思うよ。

シンカンセーン移動。

  • 後から乗ってきたアダムスファミリーが、近くの席で騒ぐバカ息子をたしなめるどころか、いっしょになってアヒャヒャと馬鹿騒ぎ。ついてない。ここは貴殿らの自宅ではないのだ。
    • 笑い声まで常軌を逸している。こちらは眠いので静寂を邪魔されて煩わしい上に、親の所作にドン引きである。
  • 子供の叫び声は両親以外にとって耳障りでしかないってことなど、彼らには分かりようもない。ファミリーで騒ぎたいなら、キヨトで回れ右して引き返し、おうちの延長でOKな自家用車でお出かけ下さいな。
  • 仕事をリタイアした老人はほぼ消費でしか外界と関わらないから、世間の政治経済など無視で、自分の待遇しか気にならなくなる。
  • Jアラートでたがシンカンセーンはそのまま運行。なおも敵地攻撃能力絶対要らないって言ってる奴らは、安全に暮らしたくないのかい。

登城。

25℃もある中登城。長袖の薄セーターでは暑い。
途中でセーターを脱いだため、アンダーシャツで入城の儀。

午後。

せっかくなので、鉄塔クランクアップして遊ぶ。少し風強くて気になる。

  • 7MHz国内でひとしきり遊んでから14時半頃14MHzへ。
  • 欧州ロングパスは、そんなに強くないのに局所的によく聞こえた。
    • というか晩秋から真冬の欧州LPはグレイライン(夜明け/日暮れ)の地域に入ると信号が強力になる。しかもUKや欧州の西側は日本と同時にダブルでグレイラインに入るので、驚くほど強い信号になったりするのだ。

夕方。

17時半ごろにいったん無線終了。
コンディションはもう少し続きそうな気もするが、風が強まってきたので鉄塔を下ろすことにする。
風の夜にトラブル発生はごめんだ。

夜。

  • 天気予報上は全然セーフであっても、稲葉山城内のリアル天気は違ってて始末におえねぇって日が時々ある。今日はまさに、「日暮以降強風が来る」が概ね読み通り。早めのクランクダウンを決断して大正解だった。
  • 下ろすタイミングを逸すると、高所から降ろせぬまま強風でタコ踊りするアンテナを夜通し見殺しにするか、ないしは、まさに強風でしなりながら揺れている鉄塔に縮める動作させることになる。
    • 後者、宵闇では、摺動部が噛み込んでスタックをおこさないか事前に察知できず、まさに運否天賦である。

#僕、天気の変化を当てる農民のようだな。

寝る前。

今日は極北花火大会、第何部までやるつもりなんですか?
花火過剰で文化的な一日でしたな。