駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日 - オイローパ Day 8

朝。

7時。もちろんまだ暗い。
昨日は歩き回って十分楽しんだので、今日は週明けしごと準備。それでもなお時間が余ったら、ちょっと歩き回ろう。

午前中。

当地はあいにくの雨。どうせ日曜で店も開いてないだろうし、粛々と仕事せよとの天啓だろう。
#王立美術館は行けたら行きたいけど、ちょっとこの雨の中はなー。

正午過ぎ大体結論出る。

雨も止んだ。
ならば午後は遊ばせてもらう。

街中の店は半分閉まっていた。

首都であろうと関係ない。これがヨーロッパというものだ。

せっかくだから王立美術館行こう。

20221002142433
住んでた時は時々行ったお気に入りの美術館だ。

  • 地上階は受付と企画展、2階がOldmastersとDutch schlool、この辺りは以前のままだ。
  • この美術館、フランドル絵画ばかりしこたま集めたコレクションである。もう少し他もあってもいいんじゃねと思うぐらいに、16-19cの白・蘭の絵画にとことん特化している。
  • ブリューゲルやらレンブラントやらファンダイクやら、と言ったあたりが好きな人にはたまらない。膨大なコレクションで眼福。
  • ところでスマホで必死に美術作品を撮影してる連中は、いったい何をしたいんだろう。非イルボンなアジア人に多いんだが。

午後。ウテナガンダム爆誕

  • 何、薔薇の花嫁ガンダムだと?もしかして、カシラカシラご存知カシラなのか?
  • スーパーでBrie(ブリー)チーズを買って帰る。
    • 白カビチーズ系で日本で一番知名度があるのはカマンベールだろう。けれどBrieはカマンベールと比べれば味に繊細さはなく、だいぶ濃厚で、硬くて、なにより安い。庶民の味だ。物価高騰の昨今にあっても、このサイズのひとかけで2EUR。日本で見かけると買う気が失せるお値段だが、しゃーない。


Brie - Wikipedia

  • メールあれこれやり取り。

夕方。

1815ホテルでピックアップ。
今日は白耳義の無線の仲間と「山優三辰」でディナーなのだ。
升酒から始まり、揚げ出し豆腐やら寿司やら注文。

お土産を渡し、日本料理を愉しむ。

同席してくれたメンバーに感謝を込めて、説明役にも徹する。
食ったー飲んだー。
santatsu.be

欧州屈指の海産物と調理のクオリティの高さを堪能。というかなぜかこの町に来ると、大体無線仲間とここに来て「純和食」を食っている。デザートの抹茶アイス入り餅が美味かった。