駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日 - オイローパ Day 7

朝。

7時起床。と言うわけで週末はこちらで過ごします。

  • 朝食。パンからマトモに小麦の味がする。いや、日頃ジャポンでパンと称して食わされてるのは、一体なにでできているのだろう。

午前中。

今日は歩き倒したい気持ちありつつも、大事なメンテナンスデー。午前中は多分それで終わっちまうだろう。
このまま週明けのお仕事に突入するわけにはいかない。

0845、ワイシャツと下着を洗う。

ラウンドリー設備がないホテルだと粉洗剤で漬け置く訳である。
一番清潔で確実な方法は、シャワースペースで洗濯物を詰め込んだポリ袋に洗剤とお湯を入れてしばらく(~1hr)置き、その後ポリ袋に洗濯物を入れたまますすぎ(シャワーヘッドを突っ込む)と脱水(絞り)まで終えて、後はクーラーをかけて干す!という手法だ。*1

昼前。

散策に出かける。勝手知ったる他人の町。

あちこち。

  • SPORTS DIRECTで思わず残り物のkarrimorなトレッキングシューズに手を出してしまう。投げ売りセールながら、サイズが絶妙に僕にちょうどいいところで残っていたので、思わず。1点限りに弱い(違
  • アーミーショップも行けた(ぉ
  • 一応Grote Marktに行っといた(観光の最低ライン)。というか人ごみで動けなくなりそうな混みっぷりだったですよ?
  • お勤めとして、St. Cathrine, St. Nicola, St. Michelの3教会を回る。それぞれに思い出深い。St. Michelがこの町のカテドラルである。


この上なくベタな意匠のゴシック建築だ。だがそれがいい



NORDSEEで、その場で焼いた海産物を・・・食いたかったよう。ちょうど正午過ぎで長蛇の列過ぎて諦めた。

FNACや、中国人街にあるアニメ・マンガやさんも見て回った。

  • こちらでもDVD/BDビジネスは滅んでいるとはいえ、マンガ文化は、完全に仏語圏に根付いたようだ。
  • 相変わらずセラムン聖闘士星矢のグッズが売られている。
  • 最近のっぽいマンガ(よくわからんけど)も、かなり多数仏訳されているようだ。スパイファミリーとかはもちろん、それでも歩は寄せてくる(だっけ?)、五等分の花嫁、っぽいのまで売られてたけど、まあ僕は買っても読まないだろう。
    • 五等分の花嫁に載っているフランス語で、発声練習しておくと日常的に役立ちそうなフレーズは、皆無と思われる。
    • Bloom Into Youがやがて君になるで、Rent-A-Girlfriendが彼女お借りしますなのか。覚えた。

14時過ぎ一旦ホテル帰着。

  • 記憶を頼りに、時にGPSに教えてもらいながら、盾の形をした市内中心部をぐるり回れた。
  • 石畳の上を、スラックスにビジネスシューズで10kmき倒した。ちょっとしんどいねえ。変な筋肉使った。

もう少し歩く。

  • カルフールで目的の買物を達成。これで勝てる!
  • この国に来たら、パチマクドとして名を馳せるQuickに入らないとね?
    • この国のことだ、基本ファストフード食ったらかなりの確率で片付けない。
    • 相も変わらずハンバーガーは味付けがなってなくて、フライドポテトは芋の味が良かった。お変わりなくて安心したぜ。

部屋に戻ってきた。

微塵も観光の参考にならないルーティングでした。

*1:もしきたねぇ洗面台とかで洗濯したら、何してるのかわからなくなるからな。