駄目社員はむの日記

USO800 certified.

韓人(からびと)来たりて - 朝鮮人街道 (3)

なおも、まっすぐな県道2号を延々歩く。

愛知川(えちがわ)を渡り、彦根市から東近江市に入った。




炎天下にもほどがある。陽射しがバチバチ痛い。

いっかいやすみ。

1145たまらずイートインありのローソンに逃げ込み、コカコーラゼロ痛飲。

能登川駅の少し手前で東海道線の線路をまたぐ。


あー、この辺、旧能登川町だよな。
以降、ガイドブックに従うと東海道線の線路を何度もまたぐことになるのだが、つまりはこの辺りの朝鮮人街道、鉄路に埋もれたのだ。加えて、ガイドブック情報が少し古いらしく、踏切が廃止されているところも。

予定通りにいかないのもまた一興である。

伊庭御殿跡(いばごてん-)というところを過ぎる。




ビッグネームがこんなところに逗留してたのね。
御参考:伊庭御殿遺跡と朝鮮人街道

望湖神社、繖峰三神社(さんぽうさん)神社。

それぞれ、名前が中二病気味だ。立地も中二病感あふれている。断崖絶壁だ。

崖を登らないと御由緒すら読めないという敷居の高さっぷりに脱帽である。

御参考:

伊庭の坂下し・・・ヤバゲな写真が貼ってあった気がするがそっ閉じ。
(つづく)