駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0645起床。寒さ続く。

  • 冬用シュラフで寝てもうた。
  • 朝シャンって平成入ってからの文化なんだよな。昭和は朝みんなシャワーなんて浴びなくて、体はいくらか臭いのが普通だった。
    • 人類史の中で朝から髪を洗って乾かす作業が生活のルーチン化したのは、たったの直近30年なんだ。

午前中。

昼。

  • 降雪。週末も寒かろうのう。
  • メンタルに疲弊してる時に限って、昼寝できない。
  • 補助金なしに成立しないのは文化とは言えない」などという人もいるけど、そんなことはない。
    • 絵画も音楽もたいてい為政者やら貴族やら、庶民ならざる人が大枚叩いて文化を育ててきたのだ。今はそれが税金なだけだぞ。

午後。

案件満載だなあ。

20時逃亡。

帰宅。ごはん。
そして「おしゃべりな古典教室」小芝風花嬢卒業オーラス回を聴く。素晴らしいコンテンツだった。