駄目社員はむの日記

USO800 certified.

キンキン危険な三連休 (3)

朝。

4時起床。

  • 5時過ぎ最寄駅で電車。まだ真っ暗。
  • 期せずして訪れた、タナボタといっちゃタナボタの三連休。1日ぐらいは軽運動に勤しんでも良いのではなかろうか?

阿部野橋駅乗り換え。

近鉄は僕らを異世界へと誘う。鈍行で橿原神宮方面。

0631 二上神社口着。


うーん、二上山(にじょうざん)なぁ・・・

1336 上ノ太子駅発。


バラッ味わい深い駅に到着。
今日はとっとと帰るぜ?1時間2本しか来ない電車を逃すわけにはいかない。

それはそうと太子町、とうぜん聖徳太子推しがすごかった。


というか、売り出し方が「それしかない」と言っても過言ではない。
しかし特定の人・モノに過度なアイデンティティを何世代にもわたり作り上げてしまうと、その喪失が起こったときの影響はとても危険なものである。



万が一聖徳太子の存在が否定されたら*1、太子町民のアイデンティティが崩壊するんじゃないかな。火事場泥棒で小島をげとしたどっかの国は、アイデンティティを国民に刷り込み過ぎてるから、もしも返還せざるを得なくなろうもんなら自我が崩壊しかねないのと同様だ。



や、汚水だけどな。

15時帰宅。

買い物して帰ったら15時。ちょうどいい。

17時過ぎ再起動。

シャワーからの睡眠落ち1時間半は最高すぎる。

夜。

きっとオイローパ方面からいろいろメールは着弾していることだろう。
されど今日は心を鬼にしてスルーだ。安息日は神聖にして不可侵。