駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。
今日も元気にザイタックですよ?

午前中。

いいニュースは少ない。
天気の良ささえも恨めしく思えてきたら、メンタルに疲弊してる証拠だぜ。

エンジニア・研究者相手の会食で

その国のイメージや知られてる人を訊かれたら科学者の名前を挙げると喜ばれる。

  • たとえばハンガリー人相手の場合、ポール・エルデシュジョン・フォン・ノイマンを挙げると無難にウケる。「俺でもエルデシュナンバー持ってるんだぜ!」は反応とてもよい。
  • ただしポール・トゥランを挙げると見る目が変わり、ヤーノシュ・シュラーニを尊敬するなどと挙げると「お前どこ育ちだよ?」とツッコまれる。

昼。

  • 食いそびれ。仕方なくジャンフー。
  • YBCのAerial 濃厚チェダーチーズ味は味・食感ともどストレート。

目標を叩くのはたいがい、プロジェクトを管理したことがない人さ。

  • ワクチン接種初回7月末まで!とスケジュール目標をだしたら、また叩いている奴がいる。
    • 目標は大事だが、目標を示さないことを叩き、目標を出したら出したで叩くバカがいる。*1
  • 必達目標を突き付けて当然だと思うぞ。鎮圧するメドをつけないと、その先のスケジュールも引けないだろうよ。
    • うーん。ターゲットに向かってガムシャラに突っ走るのが苦手になったよな、日本人。

午後。

遅い昼飯。掃除機かけ。
あとQB断髪も挙行。
週末の準備も始めたいぞ。

夕方。

  • 欧州が昨日今日と静かなおかげで助かった。
  • かつてのスーパードライかコカコーラのCMのように、「うまくいって、スッキリ爽やかガッツポーズ」みたいな仕事ってひとつもないよなあ。

夜。

  • 町医者ほどゼネラリストな人々もそうはいないと思う。医師免許持っていようが医学博士だろうが、スーパーマンではないわけだし、程度もピンキリな訳で、「医学博士が勧める**」は実に怪しい。
  • 川澄綾子さんって当たり役に恵まれ続けている声優だよな。2000年より前からほぼ毎年メインキャストを演じられ、時代時代で大当たりの作品のヒロインを引いてしまう(神岸あかりとかのだめとかセイバーとか)。

寝る前。

スーパーカブを観返す。バカだー(激賞)
富士五合目シーンなどは、某ジオスポット紹介アニメよりずっと旅の魅力を描けている。

*1:ふしぎと、たいてい同一人物だ。