駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ライフハック:Outlook 2016で自分宛メールの見落としを防止する方法

メールボックスに届いた「自分宛の未読メール」だけを赤色で表示させ、見分けがつくように設定する方法を紹介する。


自分のメールアドレスに、日常的にCCやBCCに含まれてるのも含めて膨大なメールが来る方むけ。
経験上、これを設定しておくと「自分が対応しなければならないメール」の読み落としはだいぶ減るはずだ。

設定方法

ひとまず、自分宛メールの本文書き出しの多くが「はむた様」となっているとしよう。

  1. Outlookの「受信トレイ」を選択。
  2. タブから「表示」→「ビューの設定」をクリック。
  3. 「条件付き書式」→「追加」を押す。
  4. 「条件」でフィルターのウィンドウを開き、下記を参考に、「文字列に“はむた様”が含まれ、かつ自分が(CCじゃなく)宛先に含まれる未読メール」を指定する。
  5. フォントを設定(赤の太字で表示されるように)




以上の設定により

受信トレイに「はむた様」宛メールが来たら、未読の間「赤字+太字」で表示される。

おまけ。

更に文字列条件として、自分宛で送られてくる宛名(「苗字+職位」など)で色付となるよう、条件を追加しておくとよい。*1
設定作りは面倒だが、一度設定し切ると、以降は「自分宛メール」の読み落としが激減する。

*1:例:はむた様、はむた係長代理補佐、Hi Ham、Dear Hamtaro、Hello Ham-san