駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。

午前中。

金曜日。ザイタックからの週末だ。

  • セカンドオフィス状態になっているカフェテリアに陣を敷く。
  • 茶番ウェブ会議に付き合わされる。よちよちー、それで給料もらえるなんて幸せでちゅねー。

昼。

  • 不毛な会議のみで午前中完了を達成。
  • 「それは、素敵な不思議ー」*1と最後に付けたら、いかなる不可解で不条理な事態もなんとか甘受できるきがするよ。

午後。

  • 75年前は戦地からトーチャンが帰ってきておうちにいるとすることがなくて、食うや食わずであろうともベビーブームが発生した。今は多様化のせいかお家にトーチャンがいる時間が増えてもガキは増えない。
  • 単純な生物ほどワラワラと増え、知恵をいっぱい持つ生物ほど子孫を残さない。人間の中でもそうかもね。
    • 徒然草で「賤しげなるもの」の一つに「家の内に子孫の多き」が挙げられているのよね。
  • 哲学者にならず哲学解説者になったり、政治家にならず政治ウォッチャーになる人の心理はどんなもんなのだろう。
  • 打ち合わせ1時間半。
    • それなりの歳になったら、授ける知恵や小技を出し惜しみしてはいけない。ただし、がんばる方に対して。

20時半業務終了。

  • 在家してても業務はギュウギュウ詰めだ。というか通勤時間も惜しんで労働しているだけ。
  • 何かを減らさないと新しいことはできないぞ?
  • 御堂筋線止まってたのか?