駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

7時起床。

サイレント三連休ふつかめ。

  • 体調回復が著しい。おうちで休んでよかった。
  • ゆるキャン season 2 #1を観た。Aパート、なおぼうが空気感を作り出す(ほぼ)一人芝居、なによりカップヌードルすすり芸が見事過ぎる。なおぼうオンリー回はないんか?
  • この週末もまた勇者たち(揶揄してます)が北陸道で立ち往生。
    • 死にに来たかシャーって感じで、放置プレイ&リアル往生でいいんじゃない?自己責任の時代なわけだし。
    • しかし「立ち往生」って強烈な表現だよな。*1

昼。

この週末、読書がすすむくんだ。

午後。

  • ご飯断ちとコーヒー断ちをしつつ、なるべく睡眠をとってやり過ごそうというのだアムロ
  • 民主主義ってさ、軍備を含む有事のためのシステムとセットじゃなきゃなんだぜ。
  • 非常時に国民の権利を制限できるシステムを持たない日本は、こういうときに、小銃持たせた兵士を街中に展開させ、市民を強制的にゴーホームさせられない。国民の意識だのみになっちまう。
  • 昨今のように、危機感が不可逆に喪失すると、そこらの民主国家より制御不能になっちまう。

夕方。

  • 小売大手がシェアを奪いに本気出しに来ても、潰れずにいる小さなショップの商売って、きっとボロい。自転車屋、眼鏡屋、服の修繕、クリーニングあたり。
    • パンやお菓子など、味で差別化する商品でもない限り、小売大手が大量仕入と安さで殴り込んできたら普通はボロ負けする。
    • 小さなショップで、大儲けになることはないものの、それなりの客単価で商売を続けられているのだろう。
  • ホリミヤは苦手なジャンルなので多分もう観ないけど、キャラデザが実に飯塚ハルコミンしてますなー。劇場版「たまゆら」系の顔。

*1:「弁慶の立ち往生」で知られる通り、立ったまま死ぬ奴よね。ラオウの死に様が僕ら世代の目には焼き付いているが。