駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(オーボン04)

朝。

7時過ぎ起床。今日からただ休み本を読む日々に入る。
どこにも出ないばけーそん。

午前中。

  • 都市部のマイカー、フィルムカメラ、デスクトップパソコン、固定電話、ゴルフ文化。これらは、みんな滅びると思っていた。しぶとく残っているな。

CCDアンテナは「controlled current distribution (CCD) antenna」の略らしい。

CCDというアンテナを、先日7MHzでQSOした局が使っていた。
コンデンサを80cmおきぐらいに多数挟み込んだ1波長ダイポールで、電流分布が小刻みになっているらしい。
DARCのRothammels Antennenbuch(ドイツのアンテナハンドブック)のキワモノアンテナコーナーに(ヘンテナのそばで)紹介されてたな。
ご参考:
Little-known CCD antenna
The CCD Antenna - Improved, Ready-to-Use Construction Data

  • このアンテナ、触れ込みでは地面などの影響を受けにくいから低地上高でも打ち上げ角が低く、広帯域だという。ダイポールは低地上高だと地面の影響で真上に打ち上げてしまうので、もし本当なら低地上高だとで自由空間のような特性を出す、のかもしれない。まあドリーミーな・・・
  • 見た所、まず機械強度的に作りにくい。ダイポールエレメントに小刻みにいっぱい挟めなければならないコンデンサをどうするか。コンデンサの耐圧に加えて、コンデンサ部分の重量・強度・雨対策が必要だ。たぶん端子盤を使えばそれなりに強度は出るだろうけどお高かろう。あと、コンデンサは防水するか、適切に水抜きしてやらねばならない
  • 家の柵位の高さに設置するんならなんとかなるんだろうか。

昼。

  • 暑いぞ蝦夷地。湿度も高い。
  • GWに作った例のアンテナを持ち込んでいたので、張ってみる。意外といけそう。

午後。

スッキリしない天気だが、雨が降り出すでもない。

  • 2時間ほど寝る。
  • 散歩。この休みは定番の温泉などにはいかないのだ。近所の大学の生協が何故か営業しているなと思ったら、学部生がいっぱいいた。

夕方。

7MHzで数局交信。
夜もCWで3局ほど。
簡単アンテナながら飛ぶ。50W入れても問題ないようだ。

夜。

ToDo itemなき滞在は時間がなかなか過ぎない。
2240豪雨スタート。