駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

8時半起床。

お部屋の片づけと掃除を終えて、12時。

  • 有休を宣言してた僕に業務をドバドバ振ってくる奴らは無視。
  • 貴様の体面を保つために、他人に労働を強いるのは許容できない。
    • 望みが達せられないと無能扱いするなら、どうぞ無能と扱いたまえよ。甘んじてその立ち位置を受け入れて進ぜよう。
  • 内部にいると気づけないかもしれないが、有休を申し訳なさそうに申し出る、或いは相談された上長が瞬時に却下するのがまかり通る職場ってのは、アウトなのだ。

午後。

  • 「テメーのメンツなんざ知らねーんだよ、勝手な約束してきてこっちに尻拭いさせんなよクソが」と冷徹なメールを打ったら、案の定上長をCCに入れて発狂してた。はいはーい。
  • 今回のコロナ騒ぎではっきりしたのは、首都圏とは東京と埼玉と神奈川と千葉の1都3県のみであるということ。自称通勤圏のイーヴァ・ラッキーなど、カウントアウトなのである。

トキヨHBFを通過しようとしていた時にそれは起こった。

シンカンセーンのゲートでブーと鳴る。え?
と、特急券の日付が昨日となっているという。買うとき窓口で月曜と言ったはずなんだが・・・確認が甘かった。確かに昨日の日付だ。
駅係員さんに掛け合ったが、

JR東海ではこの件は扱えないので、とりあえずシンカンセーン特急券買って帰って、チケット買った駅で交渉してね」

とのおことば。はいはい。

19時半過ぎ、最寄り駅着。

駅の改札口にて、交渉。
自分に非があまりない場合は、訥々と事実を語り、持ちうるすべてのドキュメントを見せ、冷静に状況説明するに限る。
確認不足の自分もミスでした、とも認めておいた。

「左右2つの窓口のどちらで買ったかわかります?」

など、トラップまがい*1の質問を受けたが、説明できて、たぶんすべて正解したはず。
昨日分の特急券は返金してくれることになった。声を荒げたりなどせず、ロジカルなしゃべりで約5000円を取り戻せたのがうれしい。
#別に稼いだわけじゃないんだけど。

雨の中帰る。

  • 帰宅。豪雨になる前に着くことができた。
  • どうせアブクゼニな10万なら、ハンパに実用的で、でもバカなことに使いたいよな。板チョコ1000枚とかさ。
  • 波よ聞いてくれ」ED。ノイズマイク肩に担ぐミナレ・・・どんな状況なんだろ。毎週気になる。
    • あと、桜舞い散るシーンも気になる。札幌の桜はソメイヨシノよりエゾヤマザクラが多いから、花が濃いピンクで、花と葉っぱがいっぺんに出る。だから桜並木が桜色一色にならないんだぜ。

寝る前。

猛烈な雨っすなー。

*1:僕のロジックのほころびをつこうとしてるのかもしれない