駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(ゴールデン的な何か(1))

朝。

5時過ぎに目が覚めてしまった。
二度寝して7時起き。

午前中。NHKラジオ第一

平成生まれのお嬢ちゃん(アナ)にド昭和なコミックバンドやグループサウンズの定番曲をナビゲートさせて嬢ちゃんの反応を流すとか、なかなかディレクター有能。

アンテナ実験①。

以前から温めていたアンテナネタをやってみたが、軽々轟沈。

垂直系のアンテナは、接地がまともにとれない場所では非常に難しい。垂直偏波のメリットが削がれる一方、弊害(ノイズが多いなど)ばかり食らうことになる。

午後。

  • 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。なんというレッテル貼りだ・・・
  • アンテナ実験して、掃除洗濯して、ゴミ捨てて・・・いきなりヒキコモリウィークの大半のToDoを終えてしまったじゃねえかどうすんだよ。

ASHIDAVOX(アシダ音響)社製のヘッドセットST-12MFB。

デッドストックを某所で格安で仕入れて放置していたのだが、そろそろ現場に入って頂くとする。

このデザインが渋い。というか電人ザボーガーだ。

フレキシブルマイクというか蛇腹マイク。必殺・ブーメランカッター!


ちなみにこいつのプラグは、電話交換やプロの古典的なパッチに使われる端子「110号」だ*1
なのでマイク規格は明らかにそこらのダイナミックマイクコンデンサマイクと違う。インカム(インターカム)として動作させるために、ヘッドフォン筐体(レシーバー)内部にマイクアンプが仕込まれている(黒-白間)。
ひとまず青と赤がヘッドフォン端子(モノラル)なので、そっちだけ繋いでおく。
#無線の狭帯域な受信にはとっても向いている。

ロードムービー、ならぬロードオーディオドラマ。

夜。NHK FM
遥かな旅 蝶の道 | NHK オーディオドラマ
これ本放送でも録ったけど、泣けるんだよな。
アサギマダラと戦争遺構を追いながら、南に向かい追憶を重ねる、女一人のバイク旅。

*1:ヒャクトーなどと読む