駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。

  • 在家だと、酒量が・・・じゃなかったコーヒー量が増える。
  • 「球詠」、ついに作画崩壊がはじまっちまったようだな・・・

ネガティヴな原動力って、強い。

  • 右派であれ左派であれフェミニストであれ、声高に叫ぶ方々はいろいろ理由を並べ、相手の共感(か屈服)を得ようと積極的に行動する。
    • その〈理由〉とやらを突き詰めると、大概「自分が」好きか嫌いか、許せるか許せないが根底にあるに過ぎない。
    • それぞれの主張とてそれに肉付けしてるだけで、自分が論理だっているかなどどうでもよい。アベ批判もコンビニエロ本排除も、特亜批判やアニヲタ叩きだって同様だ。

そういった連中を批判し無視するのは容易だが、彼らから僕らが冷静に学ぶべき教訓は、「《誰あろう私》がどうにも気にくわない」といったネガティヴにしてプリミティブな感情は、行動の十分な原動力だってこった。

アンテナの話です。

  • 土に根をおろし、風とともに生きよう。
  • 種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。

まさにバーチカルアンテナのためにある言葉だ。ゴンドアの谷の民、優秀。
土から離れては生きられないのよ!

午前中。

遅め出勤。早速粘着される。
いや、あんたらだけに構う暇ないんだけどね。

昼休み。

こんなにもウキウキ感がない4月末を、僕は迎えたことがかつてあっただろうか。
いや、ない。

午後。

案件クソ多い。
それでいて無能扱いされている僕カッケー。

夜。

2045現場発。

22時帰宅。

  • ぐったり。今週の現場は終了しました。
  • JPOPに唐突にぶち込まれるハンパな英語フレーズって、小さい頃はものすごく不快で、いまだに僕は苦手なのだ。あの気持ち悪さを「ビートルズ/ミッシェル」でフランス人も味わっていると思うとゾクゾクするぜ。

寝る前。

本好き必見! 読書一生分、約93万円のポイントが当たるキャンペーン開催中 - KAI-YOU.netってのがあるのを知る。

本キャンペーンは、「一世帯当たりの書籍・雑誌等の年間支出額」に日本人の「平均寿命」を掛けて算出された読書一生分のhontoポイントを「934,586ポイント」(934,586円相当として使用可能)をプレゼントするというもの。

一生に94万円しか本買わないとか、御冗談でしょうハイブリッド総合書店さん。年の間違いじゃないの?