駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

8時起床。
眠いのは嫌なので睡眠に(ry

朝っぱらから小鉈をふるう。

リアルでも週末でも、大鉈を振るうことはまずないものだ。
片刃の鉈でそこらの5cm径未満の要らん低木を蹴散らす。


使ったことがある人はご存じとは思うが、鉈には片刃と両刃があり、伐採や枝落とし、高い雑草を払う時には片刃がはるかに効率的だ。薙ぐ・打ち下ろす・削るなど、対樹木・雑草・蔓との戦闘におけるマルチツール。
片刃の刃物でありながら打撃系の武器。打って刃先を木の間に絶妙な位置に食い込ませ、切り倒すという小兵力士的な魅力がある。プロクラスだと、数度の打撃でかなり太い木を仕留められる。
ただし振り下ろして木に打撃したぶんだけ、腕は衝撃をそのまま受けることになる。優しくない。打撃系武器ってそんなもんだが。



高儀の村国作、片刃180mm。経験上、ある程度刃渡りが長めで重量がある方が撃ち下ろしやすい。この鉈は安価ながら作りがいいと思う。
僕は本当は刃物系に関しては左利きなのだが、左利き用にすると選択肢が狭まるので、仕方がない。

午前中。つくば民歓喜

  • ちょいと無線。
  • 「恋する小惑星」 #4はツクヴァ編。僕は住んでたことがある思い出の地だ。劇中に登場するパラボラアンテナがまだあった時代にね。
    • 「恋する小惑星」は、理科系の入口を楽しみながら百合百合する女の子たちを見てニヨニヨするのが視聴者の正しい姿勢なのだろう。映像化にあたっては、きらら民向けに尊さを全面に押し出すのか、天文・地質ガチ勢に配慮するのか。バランスよく喜ばすには、さじ加減が難しそう。

午後。

鉈でさらに木を切り倒す。

夕方。

16時過ぎからEuロングパス。
弱く開いた後、40分ぐらいで一旦落ちた。
その後10分の不感状態を経て復活。18時半過ぎまで強力に開いた。面白い。
待っててくれたVKの友人としばししゃべって19時。