駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時過ぎに目が覚めた。
うう、このままでは年越しの体調不良になりそうだ。
零くんには三姉妹のスーパー介護タイムがあったが、残念ながら僕にはないのだ。


朝食→朝風呂と来て、あとはドリブラ(大通りをぶらつく)に行くしか。もちろんススブラではない。

学内ぶらぶら。

  • オリンピックのマラソンを札幌に負担させやがってふざけんな!とは思いつつも、子供のころから見慣れた中島公園~H大の風景でオリンピックが行われることにワクワク感があるのは正直なところ。
  • しかし真っ平らな石狩平野にはいまいちゲーム性がないのと、あと学内3周するのはいかがなものか。H大メインストリートは木陰が涼しくていいだろうけどね。
  • あと愛すべきおバカでバンカラな学生たちが、当日な万難を排して何かやらかすはずだ。
    • 特に恵迪寮生と、応援団に着目せよ。

午前中。

歳末書店・古書店・ジャンク屋巡り。
外気温5℃。路面雪完全になくなる。

入電。

腹肖像先生から入電。
「現在地送れ」の電文を解読した時点で僕はジュンク堂にいた。
ちょいと駄弁りのお誘いに乗ることにする。
小雨降る北の都をとぼとぼ歩き、合流地点へ。

しばしマクドでだべって解散。

すまんのう、元気あまりなくて...

サポーロHBF発。

とはいえ乗り継ぎが悪く、千歳駅で降りる羽目に。

千歳駅


新千歳空港駅でも南千歳駅でもない千歳駅だ。千歳基地航空祭の時は人であふれるが、平時は静かなものである。
そして5年以上ぶりに駅前の風景を目にする。白耳義勤務時代は、帰省の帰りの前泊がいつもこの近所のホテルだったのだ。

  • 駅前ビルからは書店が消え、文化の香りが失われていた。階丸ごと空きテナントになってた。

  • イオンは今もあった。何か買い物でもと思ったが、レジには年末の買い出しに忙しそうな家族連れの行列。幸せオーラに気圧され、すごすごと後にする。

  • 邪神ちゃんドロップキックとか言うアニメはそもそも全く知らなかったが、駅などの掲示板で千歳が舞台らしいと知った。へええ。タイトルからしてスルーしてたのかもしれん。


  • 駅前の郵便局で、遅まきながら年賀状を買う(too late)。
    • 風采の上がらないフリーターの様な風体のオサーンに「インクジェット50枚」と告げられた瞬間の、女性局員のポーカーフェイスの崩れっぷり(鳩が豆鉄砲)に、妙に納得。

ムロエラン付近着。


味わい深い2両編成ワンマン、すなわち前方車両から下車する際に運賃を払うのだ。
こういうのはワンマンというよりワンオペと呼ばれるべきではないか。


19時にはホテルジッカ着。

夜。

思い切りのいい降雨だ。年末なのにな。
おカネかけてスキーリゾートに来た方は悲しかろう。