駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

8時起床。

蝦夷地はこれから来ますよ、台風10号

午前中。

  • 大雨警報発令。
  • TS-440S改造中。甲高い受信音を改良してみせようぞ。


午後。

徐々に雨脚強まる。
アンテナづくりを始めたが、これはこの盆の滞在の間に活躍することはないだろうな。

夕方。

豪雨ですよ豪雨。

夜。

  • ワイヤー‪アンテナ作ってたのに雨続きでとうとう活かせる場はなかった。‬
  • 蝦夷地にこんなに台風が雨を降らすなんて珍しいと思うよ。

寝られない。

  • 22時半。容赦なく降る。うるさくて眠れない。風が伴わないのが救いだが、雨で轟音が続く。
  • nanoVNA和まぞんでもだいぶ扱いが増えている。5000円そこそこで、そこそこの性能で、手のひらに乗るVNA。
    • デジタルテスター・周波数カウンタ・秋月LCRメーターとこれがあれば、アマチュアレベルのRF遊び(少なくともHF〜VHFは十分に)はたいていできちまう。恐ろしい時代である。
    • スペアナで周波数特性測ったり、スミスチャートのプロットがちゃちゃっと得られちゃうのは素敵。アンテナアナライザは単能機に実用上軍配があがるだろうけど。