駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

零時過ぎ。

ホテルジッカに置いてあったリグのうち1台だけ、どうも送信時にピークで歪むなーと悩んでた個体があった。

その原因が、今宵ようやくわかった。

電源ラインからコモンモードでお漏らししていたのだ。

電源ケーブルフェライトバーにぐるぐる巻きにして結束バンドで固定したら、その歪みはピタリと止まった。
おお、やった!当たりを引いた爽快感。

寝る。

Abema TVで、観るつもりのなかったルルーシュ 『皇道』をラストまで観ちまった。
やっぱコードギアス面白いわ。

朝。

8時起床。21度、大雨。

  • いろいろ業務アイディアなどiPadメモに起こす。項目と基本戦略さえ記載しておけば、Howの部分は後で肉付け出来る。
  • 山村英穂氏著「定本 トロイダル・コア活用百科」(2003年増補版)を読む。
    • 記載の細部追記・修正は、旧版を熟読してた各位にはあまり意味はないだろう。ただし、新規追加された応用編8章・9章がそれぞれBPF・バランの最適設計について言及されててとっても有用。
    • というか、特性のいいHF用バンドパスフィルター作りたい人には極めて重要。

午後。

雨降り続く。地震きた。

  • 三八上北って、麻雀の役みたいだな。サンパーシャンペイ。
    • たぶん2飜ぐらい。混一色クラス。リーチ一発でようやく様になる。

夜。

  • 少しハンダ作業。レストアしようにもパーツ不足。

  • 日本において、「森のくまさん」が果たした役割は大きい。恐怖の対象たるクマをカワイイものへと変えてしまった。
    • その結果の延長上に、『札幌の住宅地に現れたクマの射殺』に抗議電話をかけるような「道外の」バカどもは存在する。脳内お花畑らしく、花咲く森の道で「あらクマさんありがとう」ごっこでもやるといいよ。

寝る前。

  • 風は止まない。蒸すな(注:外気温23℃)。
  • 懐かしいカタログ発掘。



PC-8001用やAPPLE II用のインターフェースが用意されていたとは。