駄目社員はむの日記

USO800 certified.

高圧絶縁用テープ「エフコテープ」の、1号と2号の話。

エフコテープとは


本来は電気設備関係で多用されており、我らアマチュア無線家も同軸ケーブルまわりの絶縁や防水にとってもお世話になっている古河電工の「エフコテープ」。いわゆる自己融着テープの代名詞的存在だ。適度に延ばして巻くと、ビニールテープとは別格の防水性が得られ、剥がしてもべたべたにならない。1巻500円前後で売られている。
エフコテープには1号と2号があり、1号がブチルゴム単膜でねちょねちょだけど巻きやすい一方、2号が2層構造(PE/ブチルゴム)になってて硬め。


巻き易さは単膜のエフコ1号がはるかに上なので、楽な方(1号)だけぐるぐる巻いて防水OK!と満足しきってるアマチュアは結構いるけど、本来の使い方(=防水・耐候性+電気的な絶縁性を確保する)は、「2号だけ巻く」 or 「巻きにくい部位には1号を巻いて、その上に2号を巻く」がセオリーだ。


ご参考:
高圧絶縁テープ「エフコテープ2号」 : 電気絶縁テープ : エフコ製品 : 製品情報 : 古河電工パワーシステムズ株式会社
絶縁性充填材「エフコテープ1号」 : 電気絶縁テープ : エフコ製品 : 製品情報 : 古河電工パワーシステムズ株式会社

エフコ1号のページを、よく読んでほしい。

用途 各種ケーブルの接続部や分岐部で段差が大きくエフコテープ2号が巻きにくい部分への充填用。
特長
完全自己融着 エフコテープ2号の粘着層と完全に融着一体化します。
充填し易い硬さ 指で簡単に成形でき、小さな力で細部まで充填できます。
(注)本テープは充填用絶縁材料です。必ず、エフコテープ2号を上に巻いてください。
(注)エフコテープ2号で必要な絶縁性能を確保してください。

ページ中にもあるが、1号は「絶縁性充填材」であって、本来の「高圧絶縁テープ」は2号なのだ。もっというと、「自己融着テープ」は2製品のうち1号だけを指するのが正しいのだろう。


古河の電気用テープ(古河電工)
セレクションガイドも読んでおこうね。
(注) 僕は古川電工さんの宣伝しているわけではありません(もしもエフコを頂けるなら喜んで...)