駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

5時半に目が覚めたのに、自宅発は7時半。
電車も遅れて残念なかんじ。

午前中。

  • ケチャ電。ああ、そっちも燻ってるねえ。
  • 火の粉を巻き上げ天まで届け。炎上から大火へ。
  • 必須の出席者じゃないはずの会議ながら、僕説明しないとまずいかなと思って出たら、案の定申し開きの場になった。
  • 経験上、魔女裁判であっても、欠席裁判よりはるかにいい。

昼。

空が、蒼いな。(逃避
サラダ付け合わせなプレートとサラダを食う。サラダに飢えすぎ。

日本人のファーストネームで男性か女性か判定する方法。

ケチャ方面から、わからねえと連絡が来る。
僕らも米欧ならたいていなんとなくわかるけど、アジア各国名前聞いただけで男か女かなんてわからんわな。

名前の判定法をテケトーに提案しておいた。

語尾と音節で判定せよ。
1) -a -eはほぼ女性 (-keは男性)
2) -iは4音以上なら男性、3音は半々、2文字以下なら女性の確率高い
3) -ko -no -yo -hoまたは2音の場合ほぼ女性、それ以外の-oはほぼ男性
4) -uはほぼ男性
5) 例外はいっぱい。日本人でもわからんことがある。外国人だから許される。気にするな。

先方からは妙に感謝されたが、実際判定法としてワーカブルかな?

午後。

長い一日になりそうだ。
15時法話会に参加。エキサイティング過ぎて、椅子の上で卒倒してしまった。

夕方。

19時過ぎ逃亡。

20時半帰宅。

ハンダ作業や穴あけ作業をしようと思っていた。
が、暑いせいか頭がいっぱいなせいか、気力はあっさり失われていた。


ほんのちょろっとだけ穴を開けたら、さっさと気力が失われる。
液晶の大穴をあける元気がもう起きない。