駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ちょうしが・・・

先週後半突然、自宅のTS-820V改が不調になった。
受信音が常にハウる。これはおかしい。AF段か、それとも電源回りか。最悪電解がファイヤーしてる可能性も。

しばらくいじったが理由がわからず、お手上げかなと思いつつ、ふと電源回りを小突いていたら、ぴたっとハウリングが収まった。

わかった。これかっ!

まあ原因がわかったが、実に悲しい原因だった。

電源系の電解コンデンサの足がブラブラ浮いている。平滑コンがない状態ではAFおかしくなるわな。
そばに高圧の電解コンがあるので、通電直後にいじるのは少々怖い。感電注意。放電させてから明晩でもハンダ盛り直そう。


追記:そこ、二年前に自分が直したつもりの箇所だった。絶望した!自分のハンダ技術に絶望した!

まあこの機会に

フルチューンするのもいいかもな。