駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午前中。

AGE氏を連れて南房総ツアー。天気は、生憎の曇り時々小雨。

海は相当荒れているがサーファーにはパラダイスのようだった。


クソ寒い中、ウェットスーツで気合入った奴らが50人は優にいた。

この町は、海産物と揚げ物とおかきが美味いのだよ?

  • 肉屋のジューシーな揚げ物は外せない。アジフライ(肉屋なのに)が旨いのだが今日はなし。メンチカツとハムカツうまし。ここは10時に揚物を開始するので、揚げたてを食いたくば、定刻に進軍せよ。
  • あと、ローカルの「長狭米」を使ったおかき屋さん。これまた米100%でコメが臭い立つのよ。似非米菓が世の中の大半を占めていたことに気付かされる。天日乾燥と手焼きを頑なに守る、高級おかきの世界へようこそ。
  • その場でサシミにして食わしてくれる地元鮮魚店。絶品です。基本的に海産物(特に生魚)嫌いな僕とて、ここの生魚だけは別扱い。


このシズル感。
なお都合のよいことに、この鮮魚店の近所には酒屋もあるので、積極的ビールクズを指向するならば、日本酒かビールを調達してから突撃するというのも、素晴らしい選択だ。