駄目社員はむの日記

USO800 certified.

IC-731ふたたび。

しばらくぶりに使い始める731がいくつか問題。

  1. 強い信号で受信音声がひずむ→これはPLLのVCOに使われるトリマコンデンサが腐るためらしい。数度回して復活するケースもあるらしいが、ダメならVCOの入ってるシールド(缶詰)を開けなければならない。
  2. バックアップ電源切れ。毎回再起動ごとに14.100.0にもどる。CR2032バックアップ電池切れ。


まあ開腹しまっしょい。

まずVCOのトリマコンから。


トリマコンデンサを取り替えずに、まずは数度回してみる*1
すると直った、かにみえた。
が、変な音はくみ上げた後も変わらなかった。缶詰を開ける大工事が必要そうだ。今日はもういい。

続いて、バックアップ電池交換。


秋月で50円で売ってるCR2032ソケットに取り替える。これは特に問題なく成功。

すごい色になってた。



むう。とりあえず周波数リセットにはならなくなったが、検討継続。

*1:右上の缶詰の穴からトリマーが回せます