駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。

  • ラズベリーパイに(Volumioじゃなくて)Raspbianを入れてテストしたら、あっさりWiFiのコンフィグが行った。それって・・・
  • fdclone入れて落ち着く。
  • Vzのcloneってないのかなー。あとnanoとか普通にDOSのエディタっぽい香り。

てか、Volumioじゃなくて、RaspbianベースでMPD立ち上げたほうが安定するんじゃないのか(汗

・・・あれ?

sudo apt-get update
sudo apt-get install rpi-update
sudo rpi-update

でファーム上げしたら、微妙に動作が違うぞ?
どうやら毎回普通につながるように見える・・・夜の作業で何かを見逃してる可能性があるので、翌朝考えるとしよう。

朝になって見直すと

  • WiFiはつながるようになった。ファームウェアアップデートのお陰か。
  • でも、HDMI出力が出なくなった。どっかディセーブルしたか、アップデート中にディスプレイドライバまわりを書き換えやがりましたか?SSHで接続するから実害ないけど、ちょっとなぁ。

教訓:ファームウェアを最新にしてから作業しましょう。